5月からコロナも5類になり、マスク姿の人も大分減り、この季節の花火大会やお祭りが

各地で戻り、人々の笑顔が戻ってきました。

しかし、今年も猛暑続きで、やらなきゃいいのにゴルフに行き、夏バテ気味の山ちゃんです

そんな中、当社でも戻ってきたのが、「QC検定」

コロナ禍になり、団体予約が無くなり個人での申込だった為、中々受験する子も

社内では、いませんでしたが、団体予約が可能になったため、

ここ2年間で、仲間になりました新人の皆さんが積極的に検定受験を希望する子が多く

中堅。若手が新人のやる気に感化され、26名が、3級と4級の試験に来月3日に臨みます

そもそも、品質管理検定QC(クオリティ コントロール) とは?

簡単に言って、下記の3つの要素です

  • そもそも品質とは何か、良くするためには、何をするのというような思考の構築
  • 安定した物作りの為の方法(プロセス)・作業手順の改善等の仕組み作り
  • 新人教育や社内・部署の組織活動の基本の報連相、5S、挨拶の大切さ等の基礎

等が身に付く事により、品質に対する思いが一つのベクトルに繋がると信じています

何よりも試験に受かる受からないよりも勉強してくれる事が嬉しいです

試験まであと少し

頑張れ

この記事を書いた人

社長の山ちゃん
トヨトモHp管理委員会の顧問をやっています、社長の山ちゃんです。
委員会メンバーが楽しんでHpの製作出来る委員会運営が出来る環境作りをがんばります。