こんにちわ、TERAです。久しぶりのブログですが、今回は福井県釣行についてです。

福井県敦賀市へサゴシ狙いに行こう!

4月某日、釣り師匠のSさんと福井県敦賀市へライトショアジギングに行ってきました。

狙いはサゴシ(サワラの幼魚)。釣行前の釣具屋情報メールによると、サゴシがわんさか釣れているらしい。

さらに爆釣を体験している師匠によると、回って来れば1投1匹の入れ食いモードになるとかならないとか(笑)

半信半疑のTERAはそんな淡い期待もしつつ、夜中の2時半に岐阜出発。

敦賀到着時に師匠が、釣具屋メールに載っていた場所は多分人だらけだろうと予想し、もう一つのポイントへ行こうということに。

この選択がドンピシャ!!

車は1・2台。やっぱりこっちは空いてます(笑)みんなメール掲載の方へ行ったのかなぁ。

早速準備を整え、早朝5時頃より実釣開始です。

この場所は、師匠がランカーシーバス釣り上げている実績ポイントでもあるので、まだ暗い中ではシーバスでも狙ってみるかとシンキングペンシルやミノーなどを投げてみるも不発…。

そうこうしているうちに、空が薄っすら明るくなってきたその時!!!!

S師匠 「 きたーーーっ!!

何と師匠にヒットしたのは、紛れも無く狙いのサゴシ。

魚とのやり取りをしながら、師匠にヒットレンジを教えてもらい、すかさずメタルジグを投入。

ちょんちょんちょん…。ググッ!!

TERA 「 きたーーーっ!!

どうやらS師匠の1匹目ヒットと同時に、入れ食いタイムのゴングが鳴ったようです(笑)

サゴシの引きはほんとに楽しい!!

バレないように、ちょいちょいドラグを効かせながらも竿のパワーで寄ってきてくれます。

TERAは水面から近い岩で釣っていたので、手前の藻場と岩を気をつけながら横へ回して魚を抜き上げていきます。

上げたサゴシは50センチそこそこですが、太さがあってすごくいい感じ。

爆釣したサゴシ

師匠に簡単な締め方を教わり、すぐに同じ場所へジグを投入します。

ちょんちょんちょん…。ググッ!!

TERA 「 きたーーーっ!!

ほぼ同じタイミングでのヒット、魚の型も同じくらいのいいサゴシです。

釣り場は先行者の方を入れて3人のみで、その3人共1投1匹のペースで爆釣します!

手返しよく釣り上げていきますが、サゴシの猛攻でリーダーがガサガサになり、そろそろやばいかなぁと思っていたらブチッ!!

カッターで切られたかのようにスパっともっていかれてしまいました。

リーダーの長さはまだ余裕があったので、再度メタルジグを付け直し投入。

TERA 「 きたーーーっ!!

入れ食い状態なので、ほんとよく釣れます(笑)

すぐあとから来た人もヒットを繰り返し、1~2時間ほど入れ食いタイムは続きました。

初めてツ抜けも達成!

食べる分とお裾分け分を釣り上げたTERAは、トータル13匹(1バラシ)でサゴシ初のツ抜けも達成し、ストリンガーもいっぱいになってしまったので、まったりモードへ(笑)

回遊も落ち着いてしまったのかナブラも無くなり、自分も他の方もあたりが出なくなったので、師匠が車からクーラーボックスを持ってきてくれました。

2人分のサゴシをクーラーボックスギリギリで収め、小腹が空いたTERAは行きに買っておいた朝食用のサンドイッチを食べながら、爆釣の余韻に浸ります(笑)

ボーッと海を眺めつつ、頃合いを見て撤退することに。

道具を仕舞いがてら後続の方に他の釣り場の情報を聞いてみると、案の定メール掲載の場所はかなり混み合っていたらしいのですが、ポツポツしか釣れていなかった模様。

師匠の読みがドンピシャに当てはまりました。

爆釣祝いに味噌カツ(笑)

車に乗り込み、少し釣具屋へ寄ってから敦賀を後にしました。

岐阜(師匠宅)へ戻ったのは昼の12時前位だったでしょうか、道具を車に移し替え昼食をとることに。

今回は魚がいっぱいなので、爆釣祝いは肉にしようと考えた結果。。。

味噌カツの『○○』に決定!!

味噌カツの店に着いたのが12時まわったくらいだったと思いますが、席は満席状態で少し待ちになりました。

20分?ぐらい待って、奥の座敷が空いたので通され味噌カツ定食を注文。

久々の味噌カツに舌鼓を打つ2人(笑)

今回は刺し身も挑戦

お腹も満腹になり師匠の家へ戻り、福井県敦賀市へのサゴシ釣行はここでお開きとなりました。

帰る途中お裾分けのサゴシを配りに行き、自宅についたら早速残った分を捌きまくりました(笑)

サゴシ捌き中の画像

以前に釣ったサゴシ(2015年7月6日の記事)よりも身がプックリしていたので今回は刺し身も挑戦。

途中捌いたサゴシの中から、ベイトになっていた稚魚(稚鮎?)も出て来ました。

お腹からベイトフィッシュ
サゴシのお刺身

一日寝かせ、塩焼き・味噌焼き・刺し身を食べましたが、ほんとおいしかった~(^o^)

S師匠!また楽しい釣りを教えて下さいね。

それではまた~ノシ

今回の仕様

ロッド:シマノ ルナミス100ML(ショアジギロッドが欲しい…)
リール:シマノ ストラディック 4000XGM
ライン:シマノ パワープロZ 1.5号PEライン
リーダー:フロロ20Lb
ルアー:メジャークラフト ジグパラ 20グラム(イワシカラー)

この記事を書いた人

TERA
トヨトモの中の人、TERAです。
メンバーの中では一番下っ端ですが、何でもチャレンジして頑張りたいと思います。